レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.105 今週もミニ別荘のベジガーデンにイチゴの苗を植えました。♪(^∇^*)

2週間前は20個ほど柿の実がありましたが、この日は最後1個になっていました。

 今回もミニ別荘のベジガーデンでの様子を紹介して行きます。

   

【イチゴ】

 前回に続き、この日もイチゴの苗『女峰』と『とよのか』を5株購入しました。

どちらも、実の大きいおいしいイチゴが期待できます。頑張って育てたいと思います。

 この2種類の苗をベジガーデンのイチゴエリアの空いている場所に植えました。

  

 イチゴの植え方には注意が必要で、来春に葉っぱと花芽になる葉の付け根部分のクラウンと呼ばれる芽の成長点部分を地面に埋めないように注意して植え付けます。

              

 また、イチゴはランナー(親株側)と反対側に実が付くそうです。ランナーをガーデンフレーム内側に向けて植えることで、フレームの外側に向けて実がなるように植え付けます。

  

 イチゴの苗は、これから冬になると休眠に入り、一定期間、低温に十分さらされることで、休眠から覚める性質があるそうです。なので、今はマルチングせずに植え付けておいて、冬の間に寒さに当てて、春先2月頃にマルチを敷いて、休眠から目覚めたら一気に成長させます。

 イチゴが山ほど収穫出来ることを期待して見守って行きたいと思います。

 

【柿】

 冒頭のミニ別荘の柿の木の写真の通り、前回ミニ別荘に来た時には20個程、木になっていた柿の実ですが、1個しかなっていませんでした。風が強い日もありましたので、柿の実が成熟して落ちて、小動物のエサになってしまったと思います。下記の木の下には、小動物の足跡が無数にあり、柿の実の形跡はまったくありません。

 1個だけ収穫しました。来年は、収穫時期を見極めて沢山収穫したいと思います。

    

 

【トマト】

 夏に植えたトマト『桃太郎』が、秋になった今、季節外れですが実をたくさん付けています。果たして、収穫できるでしょうか。(霜が降りたらアウトです。 ( ̄_ ̄|||))

 

 ミニ別荘での今回の収穫です。( ナス、柿、トマト、ピーマン )

ピーマン・ナスは今回が最後の収穫です。

           

 

 今回はここまでです。次回もよかったら見て下さい。