レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.122 テラスデッキの復活計画!低予算でおしゃれなデッキの完成目指すぞ➁・・~\(≧▽≦)/~

 

  今回も、ミニ別荘での様子を紹介します。

 上の写真は、ベジガーデンに植えている長ネギの写真です。ここ2週間ほどでネギの葉が太く変化してきました。土寄せはしていますが、追肥は殆ど行っていなかったので、見ての通り葉っぱの本数が少なく茎もあまり伸びていません。追肥をしてもう少し成長させ、茎を太らせてから収穫したいと思います。

 尚、ネギは連作障害が起きやすいとのことなので、ネギを収穫した後は、別の野菜を植える予定です。

 

 ミニ別荘の玄関隣りに掃き出し窓の上にテラス屋根が設置されていて、もともとテラスデッキが設置されていましたが、朽ちて撤去したものと思われます。そこでDIYでロッジ風にウッドデッキとフェンスを設置してテラスデッキを復活することにしました。

 まずは、簡単に設置できるウッドフェンスから始めます。

テラスを支える支柱が2本あり、柱と柱の間の距離を測ると約370cmあります。一間が約181cmなので約二間分程になります。

          

柱と柱の間には、以前柱が立てられていたコンクリートの土台が残っています。

       

 現在は、左右の2本の柱てテラスの屋根を支えていますが、もともとは3本で支えていました。3本の方が支えとしては、強度が増すので、今回ウッドフェンスを設置する際に柱を設置したいと思います。今回、ラティスフェンスを設置することで考えていますが、ラティスフェンスを設置するうえで、柱と柱の間に支柱が必要なので、真ん中に設置する柱を支柱と兼用することで考えています。

下の図のようなイメージです。

                         


 

           

 次回は、ホームセンターでラティスフェンスと支柱、取付金具を購入し、設置するまでの様子を紹介したいと思います。