レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.11 ある理由があって、フローリングを保護するために高級ワックスをかけました。

玄関入ってすぐのフロアーは、写真の通りフローリングになっていますが、全体的にツヤが無く、古くさい印象が強くなっている感じがします。

玄関入って直ぐのフロアーです。

少しずつ内装も変えて行こうと思っていますが、先ずはくすんだ感じがするフローリングにワックスかけをしたいと思います。

ワックスとワイパーがセットになっています。

今回は、近くのホームセンター(ジョイフル山新)でリンレイのウルトラタフコート(耐久性2年)を選びました。ワックスがけのワイパーもセットになっていて、すぐにワックスがけができます。

ワックスかけの方法は、1回目を塗ってから1~2時間で乾くので、乾いたら2回目を塗るようです。さっそくワックスがけ作業を始めたいと思います。

ほうきでホコリを掃きだしてきれいにしてから、ワックスがけを開始します。

ワックスがけは初めてなので、説明書を読んで同じように作業を始めました。

1回目のワックスがけ完了!ツヤがありフローリングがきれいですね♪

時間を空けてから2回目のワックスがけを行いました。

2回目完了。厚みが増した感じがします。

2回目のワックスがけが完了しました。フローリングにツヤがあり雰囲気が少し変わった感じがします。これで、2年間はワックスがけは不要とのことですが、クイックルワイパーを使って毎週掃除を怠らないようにしたいと思います。引き続き、となりの6畳の部屋もワックスがけをしていこうと思います。

今回、ワックスがけを最初に行ったのには、ある理由があります。

それは、次回報告したいと思います。