レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.29 先日、久しぶりに大雨が降りました。ミニ別荘の雨漏りは、雨漏りキャッチャーがあるので大丈夫(●'◡'●)

 先日、久しぶりに大雨がふりました。ミニ別荘の屋根がМ型で屋根と屋根の間に雨水を流すための谷板金が設置されていることをVol.12で紹介しました。

 この谷板金に問題があり、大雨が降ると谷板金から溢れた雨水が室内に侵入して、 雨漏りが発生するのです。また、葉っぱが谷板金に堆積すると、雨水がうまく流れず、溢れて雨漏りしてしまいます。今回の大雨で、たぶん雨漏りしていると思います。

 谷板金の落ち葉対策として、落ち葉がたまらないようにすだれでカバーしています。

また、庭の大木の枝を伐採中ですが、庭の日当たり改善と落ち葉対策のために行っています。写真の通り、大胆に枝を伐採しました。

大雨の降った週末にいつも通り、ミニ別荘に行きました。

室内に雨漏り対策として、大型ビニール袋を雨漏りする箇所に取り付けた雨漏りキャッチャーがあります。ビニール袋の中を確認すると、バケツ一杯分程の雨水が溜まっていました。周りに雨漏り跡がなく、見事に雨水を回収できています。

 屋根の雨漏り修理をそろそろやらないといけないですね。谷鋼板から雨水があふれる箇所をウレタンスプレーで埋めようと考えています。

ボンド商事 BD 発泡ウレタン 750ml

冬が近づいてきたこの時期は、晴れの日が多いので、今度の週末に施工してみようと思います。

また、庭の整地の方ですが、順調に進んでいます。

 防草シートと人口芝を購入したので、近々敷けるようになると思います。その様子も紹介していきたいと思います。

最初の頃と比べると、整地してかなりきれいになりました。

今回はここまでです。また、次回も見てくださいね。