レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.34 6畳の部屋をリノベーションします。和風柄の引き戸を簡単DIY(●'◡'●)

季節は冬に入り、毎日寒い日が続きますね。外での作業も寒い日は大変です。

ミニ別荘周りの木々の伐採した枝が山積みにしてあるので、片付けたいと思うのですが、週末だけミニ別荘に来ての作業なので時間が限られます。他の作業を行っていると枝の片付けの時間まで取れず、なかなか片付けが進みません。もう、年末です。枝の片付けは年越しになりそうですね。

  

 

 さて、話は変わりますが、ミニ別荘の玄関を入って左奥に6畳の部屋があります。

 

壁は昔の繊維壁で、納戸の扉の松の絵がなんとも和風な感じです。

天井の照明も古さを感じます。床は、フローリングにリフオームされています。

納戸(押し入れ)が上半分で、松の絵の引き戸がシブイ!

 

壁が繊維壁で、古さを感じます。

ミニ別荘を見た時に、この6畳間が和風なのか洋風なのかわからない中途半端な感じと古臭さもマッチせず、すごい違和感を感じ、早いうちからリフォームが必要と感じていて、いろいろなプランを検討してきました。

先ず、松の絵の納戸の引き戸から手を付けることにしました。

引き戸は松の絵柄のシートが貼られていました。シートをはがして、新たなリメークシートを貼ろうと思います。

松の絵柄のシートは意外と簡単に、きれいにはがすことが出来ました。


引き戸は、アイボリーで色あせていなかったので、リメイクシートは使わず、そのまま再使用することにしました。

扉を取り付けた状態が下記です。このままで、十分満足です。

この後、天井の照明と、壁も変えて行こうとと思います。

ただ、照明の交換は難しくありませんが、壁をどのようにするかまだ決めていません。①漆喰 ➁塗装 ③壁紙 のいずれかの方法で施工したいと思っています。

一番やりたいのは、①漆喰ですが、かなりハードルが高そうであり思案中です。     

       

もう少し、考えてから決めたいと思います。

今回はここまでです。次回は、庭の手入れの状況報告をしたいと思います。