レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.43 ミニ別荘玄関照明の太陽光パネルの向きを南向きに変えました。

 最近、電気代の請求額が上がって来ていませんか。4月からは、更に値上げの話がありますよね。ミニ別荘には週末しか来ていないので、電気はあまり使用していないことと、契約も20Aなので基本料金も安いのですが、毎月の請求書を見ると請求額が上がってきているので気になっています。自分のおこずかいで電気代やガス代も支払っているので、出来るだけ料金がかからないように心がけています。その一つとして、防犯灯として玄関前に1灯と軒下に2灯設置していますが、これらは全てソーラーパネルTYPEのものにしており、電気代はかかりません。照明時間も6時間~8時間点灯するので、明るさも十分あり、防犯灯として十分使用できています

【玄関用】

 

【軒下用】

 

夜、照明が点灯している様子です。太陽光パネルの照明でも明るさは十分あります。

 

軒下の太陽光パネルは南向きですが、玄関用の太陽光パネルは東向きに設置しています。午後になると、太陽光が直接当たらなくなります。夜の点灯時間を少しでも長くしたいので、太陽光パネルの向きを南向きに取り付け、充電時間を長くするようにしたいと思います。

 この日は晴天で、南向きに取り付けた太陽光パネルは一日中光が当たり、十分に充電される環境になりました。

 

 話は変わりますが、下の写真は、前回庭の道路側にそって並べたガーデンブロックです。きれいに真っすぐ並べることが出来ました。次回は、防草シートを敷きたいと考えています。

 

庭の寒椿ですが、写真の通りまだまだたくさん花が咲いています。

庭にピンクの寒椿が元気に咲いています。


 この日は、午後から用事があり、作業は午前中だけだったので、太陽光パネルの移動とミニ別荘周りと部屋の掃除だけ行い帰りました。

 帰る途中で、ホームセンター ジョイフル本田に立ち寄り、つるバラの長尺苗を3種類購入しました。長尺のつるバラの苗が売っているところはなかなかありません。先月からチェックしていましたが、良い苗がなくなってしまうので購入することにしました。ミニ別荘の庭に植える予定です。

つるバラの長尺苗です。いずれも病気に強い四季咲きと返り咲きの品種です。

 つるバラを植える場所については、ミニ別荘前のハゼの木に近くに植えて木にからめる予定です。今後、どのようにバラが育ち風景が変わっていくか楽しみです。

今回はここまでです。次回もよかったら見て下さい。