レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.54 ミニ別荘の庭に自宅の鉢植え紫陽花を移植しました。( ̄︶ ̄)↗ 

ミニ別荘の周りにいろいろな種類の椿が綺麗な花を咲かせている話を毎回していますが、前回に続きまた別の種類の椿が花を咲かせているのを見つけました。

前回は、赤い紅乙女椿を紹介しました。


 今回紹介する椿は、また別の赤い花を咲かせてます。ヤブ椿と同じ花弁ですが大きさが10cm程で大輪です。

 木はまだ小さく花とツボミは合わせて3つだけです。他の椿の種から先祖返りして生えてきた椿ですかね。これから成長して沢山の花を咲かせてくれるのを楽しみにしたいと思います。

 

【紫陽花】(アジサイ

自宅に鉢植えの紫陽花があります。地植えする場所がなく、そのまま鉢で育て、花を観賞していました。

今年も冬から春になり、葉っぱが少しずつ増えておおきくなってきました。

(o゜▽゜)o☆これをミニ別荘の庭に植えて大きく育ててみようと考えました。

大きく育って水色の花を沢山付けた状態を想像すると楽しくなりますね。

         

鉢植えの紫陽花の様子です。

 どんどん葉っぱが大きくなってきているのが分かりますよね。

ミニ別荘の庭には、ガーデンブロックで造ったサークルの花壇がいくつかあります。

玄関の東側のサークル花壇に植樹することにしました。駐車場の奥の位置になりますが、紫陽花を大きく育てるのに良い場所です。

植樹の位置を決めます。以前植わっていたコニファーと思われる大きな切り株が残っています。

 切り株を掘り起こすのは大変なので、切り株の後ろに穴を掘ります。

なかなか深く掘るのは大変です。

穴を掘ったら、腐葉土と肥料を入れて軽く土をかぶせて、その穴に紫陽花を植えて行きます。水をタップリ入れて、土を被せて更に水をかけて完成です。

このまま大きく育って、沢山の花を咲かせるのが今から楽しみです。

【一週間後】・・・・元気に育っています!

葉っぱが、大きくなってきました。👈(⌒▽⌒)👉

今回はここまでです。

次回は、フェンスを設置した様子を紹介します。