レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.51 ミニ別荘の庭にいよいよ防草シートを敷きますよ!\^o^/

 前回、ミニ別荘で花が見頃になってきた椿を紹介しました。

花が綺麗なので、もう少し写真を紹介したいです。ご覧ください。

一番右下は山茶花サザンカ)です。


 それでは、今回のミニ別荘での作業の様子を紹介させて頂きます。 

 ミニ別荘の庭でベジガーデンをはじめるために、昨年から庭の整地をコツコツ行ってきました。年が明けて、整地がほぼ完了したので防草シートをこれから敷いて行きたいと思っています。今回は、その様子を紹介します。

下の写真は、昨年夏にミニ別荘を借りる前の様子と、整地をした現在の様子です。

敷地内の木の枝も伐採したので、だいぶスッキリしました。

これから、ベジガーデンをはじめます。

 当初から防草シートを敷く作業を1月には開始したいと計画していました。

 しかし、ミニ別荘に行くのは週末なのですが1月~2月の週末は、なぜかいつも天気に恵まれず、外での作業が思うように出来ず先延ばしにしてきました。

 完成させる期限を決めているわけではないので、のんびり進めて行こうと考えていて、これからもそうしたいと思っています。

 ただ、庭はベジガーデンにする予定なので、種や苗を植え付ける時期までには完成させたいですね。もう、3月に入ってしましました。

 ホームセンターでは、種芋や野菜の苗がたくさんならんでいます。

急がないと・・・・。(-_-;)

 3月に入ってからは天気が良い日が続いているので、防草シートを敷く作業にようやく取り掛かれそうです。今回もいつものようにミニ別荘に出かけました。天気は晴天で風も無く作業日和です。いっきに作業を進めたいと思います。

 防草シートを敷くための資材と道具は準備済みです。

  


 道からベジガーデンが丸見えになるので、ローフェンスも購入済みです。

道路沿いに木製フェンスを設置する予定です。(イメージ)

次回、防草シートを敷く様子を紹介します。