レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.50 ミニ別荘のバラ苗が芽吹きました。椿の花も見頃で、目を楽しませてくれます! (●'◡'●)

 今週末も天気が良く作業日和でした。気温も少しずつ上がり暖かい日が続くようになってきました。

3週間前に植えた2種類のつるバラですが、暖かくなってきたことで芽吹きが始まり、小さな葉があちこちに見られるようになってきました。このまま、元気に育ってくれることを願っています。

その1【ゴールドバニー

 ゴールドバニーは、調べると強健種で、病気に強く生育旺盛の品種のようです。

 もう一つのつるバラ、アンジェラと比べると、既に葉っぱが沢山出てきています。

 

その2【アンジェラ】

 こちらも芽吹きが始まり、小さな葉っぱが出てきました。今年は1年目なので、沢山の花は期待できませんが、大きく育つように手入れをして行きます。

 ミニ別荘には、山茶花サザンカ)や椿(ツバキ)が何本か植えられています。

11月~12月は濃いピンク色の山茶花(サザンカ)の花がたくさん咲いて目を楽しませてくれました。

山茶花】(サザンカ

花の少ない12月は、ピンクのサザンカの花が目を引きます。

  山茶花と入れ替わる様に、1月下旬頃からピンク色の花の椿が咲き始めます。

【乙女椿】(オトメツバキ)

 

こちらのピンクの椿は3月に入ってから咲き始めました。 

【相模侘助】(サガミワビスケ

 今回3月初旬の週末に行った時には、絞りの模様の入った椿の花を見つけました。 絞りの模様の椿を見るのは初めてだったので、しばらく見入ってしまいました。

【岩根絞】(イワネシボリ)

八重咲で絞りの入った大輪の椿の花が綺麗で見入ってしまいます。

 江戸椿(江戸時代に栽培されていた椿)の品種で八重咲で濃紅色に白い絞りが入った大輪の椿です。椿の中でも人気のある品種だそうです。

ミニ別荘の周りには、いろいろな種類の椿が植えられていて、この時期、目を楽しませてくれます。今まであまり椿は興味が無く自宅には植えていませんでしたが、考えが変わりましたね。椿の花・・・いいですね!

昨年夏に、ミニ別荘を借りましたが建物の周りの木が大きく日当たりが悪かったことから、枝の伐採を行ってきました。今回紹介した椿も、枝を伐採して低く整えました。枝の伐採を控えめ行っていれば、もっとたくさんの花が楽しめたのかなぁ。ん~残念!

今回紹介した椿と山茶花は下記のようにミニ別荘の周りに配置されています。

 今回はここまでです。次回も見て下さいね。