レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.48 ミニ別荘の庭でガーデニングを始めました。(ある苗木を植えました)(●'◡'●)

 


 前回、つるバラとユリの球根の植え付けを紹介しました。ユリの球根をホームセンターで購入した時に、その他にも苗木も購入しており、ミニ別荘の庭に植え付けを行いましたので、今回その様子を紹介したいと思います。

 

 ホームセンターのガーデンセンターをウロウロしていた時に、ある苗木に目が止まりました。ん~。春先の庭を彩るのに良いかなと思い、ミニ別荘で花を咲かせた時の様子を想像しながら、しばらく迷ってから購入することに決めました。

ミニ別荘の庭には、一年中、何か花が咲いている庭にしたいと思っています。

植える植物も宿根草の草花や花木を考えています。

 【雪柳(ユキヤナギ)】

開花時の様子が雪が舞うようなイメージで、風でなびく姿が素晴らしいユキヤナギ

自宅でも2年前までピンクユキヤナギが咲いていました。残念ながら、根がやられて突然枯れてしまいました。

値段もリーズナブルだったので、苗を一つ購入しました。


植える場所は、玄関前の庭石の脇にしました。

ユキヤナギを育てる場所は、日当たりや風通しの良い場所が適しています。 ユキヤナギは日当たりが良ければ、どこでも育ちやすく、地植えなら水もほとんど必要ないようです。  植え付けから根がつくまでは、土の表面が乾いてから水をたっぷりと与えます。 肥料は、1~2月に油かす7割と骨粉3割を混ぜた寒肥を与え、花が咲き終えた5月ごろに緩効性化学肥料を株まわりにまきます。

早速、穴を欲って、底に腐葉土と肥料を入れて、薄く土をかぶせた後に苗を置きます。

根鉢は崩さずにそのまま植えました。土をかぶせた後に、水をたっぷり上げました。

 

植え付けた直後のユキヤナギの苗です。

開花は3月~4月です。今年は植え付けたばかりなので、沢山の花は期待できませんが、これから大きく育てて来年以降に、枝を覆うように沢山の真っ白な小さい花をたくさんつけた見事な雪柳の姿を楽しみに育てていこうと思います。

 

ミニ別荘の脇にある寒椿のピンクの花が元気に沢山咲いています