レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.101 ミニ別荘の前の大きな木の枝を伐採してスッキリしました!o( ̄▽ ̄)d

   秋になり、フラワーガーデンに蒔いたコスモスが夏に続き、2度目の満開を迎えました。夏よりも背丈が伸び、花数も多くきれいに咲きました。                 一粒で二度おいしいですかね。😉

        


 ミニ別荘の庭には大きな木が2本あります。1本は道路側のクスノキで、もう一本は玄関前のハゼの木です。ミニ別荘の庭でベジガーデンを始めるために日当たりを良くするために、昨年冬に枝を伐採しました。

 

  それぞれ伐採前後の写真です。バッサリと枝を伐採し、スッキリさせました。

 

 伐採した枝は、ミニ別荘の隅に山積みにしてあり、最近ガーデンシュレッダーを使って細かいチップ状にして、枯葉に混ぜて腐葉土をつくり、ベジガーデンの肥料にするようにしています。地産地消でSDG's。エコですね。

 

 下のハゼの木の写真を見て下さい。2月頃は、葉っぱも無くスッキリしていますが、春になり若葉が成長するとともに、太い枝の切断の周りから細い枝は伸び、葉っぱを茂らせ、樹勢が強く7月にはこんもりとした樹形になりました。


 葉っぱが茂ることで、ベジガーデンの日当たりにも影響が出て来ましたが、今年の夏は暑かったので、適度の日陰はかえって野菜や草花には良かったと思います。

 秋になり、葉っぱが少し紅葉しはじめ、落ち葉も多くなってきました。落ち葉は、ミニ別荘の庭のベジガーデンやフラワーガーデンにもたくさん落ちて来ます。これから、更に落ち葉が増えて、掃除が大変になります。昨年も落ち葉がたくさん庭に舞いましたが、庭には何もなかったので掃き掃除容易にできましたが、今年は、ベジガーデンやフラワーガーデンがあるので、掃除が大変になります。

     

 そこで、ハゼの木の枝を伐採して今から落ち葉が少なくするようにします。

日当たりも良くなりますしね。

ポールチェンソーを使って、太い枝を伐採して行きます。ポールチェンソーは、伸ばすと3m程の長さになり、脚立を使うことで約4mの高さの枝も切ることが出来ます。

高いところの太い枝をポールチェンソーで切って行きます。

 ハゼの木の枝を伐採して、スッキリして庭の日当たりも良くなりました。

 

 今回はここまでです。見ていただきありがとうございます。

これからも、ミニ別荘での何気ない出来事を紹介して行きますので是非見て下さいね。