レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.103 ベジガーデンのサツマイモ(シルクスイート)を収穫します!♪(^∇^*)

ミニ別荘にある柿の実がそろそろ収穫できそうです。


  前回の続きで、今回はサツマイモ掘りを紹介します。

6月にサツマイモ『シルクスイート』の苗を2本植えました。1週間後には根付き、その後順調の大きくなり、葉っぱを増やし、ツルを延ばして広がって行きます。

 

 どんどん大きくなっていきます。途中で、一緒に植えたスイートコーンが謎の動物に食べられる被害があり、害獣ネットで被いましたが、その隙間からつるを延ばして、どんどん広がって行きます。

     

 

     

  そして、ネットの隙間があれば、その間からツルが外にどんどん延びて葉っぱが広がって行きました。どんどん、どんどん・・・・、日に日に広がって行きました。
 どこまで広がるのでしょうか。
  

葉っぱの海状態です。

 暑い夏も、元気にツルを勢いよく延ばして広がって行きました。一向に弱まる気配はありません。苗2本でここまで広がるとスゴイですよね! サツマイモの収穫が楽しみでした。

 

 そして・・・・、秋になり収穫の時期を向かえました。ミニ別荘の近隣には、あちこち広い畑が広がっています。サツマイモの畑も多く、様子を見ながら収穫する時期を考えていました。あちこちのサツマイモ畑でサツマイモ掘りが始まりました。いよいよサツマイモ掘りの時期に入りました。

 さあ、イモ掘り開始です。

最初に葉っぱを刈り取ります。広くひろがった葉っぱを刈りとります。

 

 最初に長く広がっている芋ツルを刈って行きます。

       

 

       


  ツルを刈り取ったところで、イモ掘り準備完了です。

  たくさんサツマイモが収穫できるといいですね!😛

 

  サツマイモの形が、イメージしていたものとは若干違いますね。

 一般的にサツマイモは細長いものと思っていましたが、シルクスイートは少し丸っぽい形をしています。色はきれいな紅色です。まあ、形は変ですが、そんなもんだろうと思いながら、1本目で大小8個のサツマイモが収穫できました。まずまずですね。

 これなら2本目も期待が出来ますね。

 ツルを引くと、ん・・・・・!巨大で丸いイモが現れました。   

  


                                 

 こんなサツマイモは初めてです。まるでかぼちゃのようです。さて、食べられるのでしょうか。2本目は、写真の5個の他に土の中から7個のサツマイモを収穫しました。

 今回収穫できたサツマイモは大小全部で20個です。

    

 丸いサツマイモは、育ちすぎたのだと思ます。大きくなりすぎて、表面に割れが見られます。収穫時期が少し遅かったのでしょう。

 来年は、また別の品種に挑戦したいと思います。

 サツマイモは、掘りたてはあまり甘くないそうです。1ケ月ほど置いておくとイモの中のデンプンが甘く変化するそうです。1ケ月後が楽しみです。

 

今回は、サツマイモの収穫について紹介しました。

次回も、ミニ別荘での出来事を紹介しますので、また見て下さいね。o( ̄▽ ̄)d