レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.119 枯れたスナックエンドウにさよなら ・・・#失敗です( ̄_ ̄|||) 残念~

   週末のこの日は、よく晴れて青く透き通った遠い空のかなたに薄い筋雲が流れています。すがすがしく外での作業がはかどりそうです。

  前回に続いて、ベジガーデンの様子を紹介します。


 昨年秋にスナックエンドウの苗を4本植えました。


ここまでは順調に育ちましたが、年が明けてからだんだん元気がなくなってきました。

水切れでしょうか。原因はわかりません。

        

 2月に入るとスナックエンドウの茎が枯れはじめ、水を吸い上げることが出来ず、

少しずつ枯れてきました。

     


     

 枯れた葉を取り除いて手入れをしましたが、ここから大きく育つことは無いと思います。今回の収穫は残念ながら諦めた方がよさそうです。😒

      

 もう少し様子を見てから、ここに新たに別の野菜を植えたいと思います。

 

 スナックエンドウのとなりは、昨年11月に2種類の玉ねぎの苗を購入して植えています。まだまだ小さいですが、今年の6月頃には収穫出来る予定です。

 

     

 

 苗を植えて、その後黒マルチをかけました。後からマルチングしたので、上手に穴を明けることが出来ず、手で穴を明けたので見た目は悪いですが、マルチングの機能は果たすと思います。

 

 写真の通り、まだまだか細い感じですが、少しずつ成長しているのが分かります。

 

 こちらは、昨年夏に植えたネギです。いつ収穫すれば良いのかな?

 

 今回はここまでです。次回は、フラワーガーデンの様子を紹介します。