レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.121 ミニ別荘の冬の様子・・・冬の寒さから始まるガーデニングの楽しみ🌸 # ~(=^‥^)ノ

  まだまだ寒い日が続いていますね。上の写真は、ミニ別荘のフラワーガーデンで種から育てたスイートアリッサムです。アリッサムは地中海沿岸原産の多年草で、小花がたくさん咲き、ほんのりと甘い香りがあります。球体上に集まった小花の真っ白い色と葉っぱの濃い緑とのコントラストがいいですよね。見ているだけで元気がもらえますね。

      

      

 今は、ミニ別荘の庭は冬の防寒対策でガーデンフレーム毎に不織布で覆った白いトンネル幾つも並んでいる状態になっています。

 野菜は、不織布の他に黒のマルチや敷き藁をしています。草花は、寒さ対策と水切れしないようにソーラー式の自動水やり装置で溜めた池から給水用のチューブで水を定期的に散水しています。

 

  

 

 冬でも、天気の良い日は不織布の覆いを開けて、草花の様子の確認と手入れを行っています。枯れた葉を取り除いたり、雑草をとったり、液肥を与えています。

 

天気の良い日は、不織布を開けて草花の手入れを行っています。

 春・夏・秋に比べれば、寒い冬は草花の成長はすごくゆっくりですが、花も咲いていますし、葉っぱも元気な状態を維持しています。パンジービオラは冬の寒さに強い草花で、霜にあたると葉っぱがぐったりしますが、昼間は元通り張りのある元気な葉に戻っています。不織布をかけることで直接霜が葉につかないので、枯れる葉が少なく、着実に根を増やしながら育っています。春に気温が上がると成長を早めこんもりした花束のような姿になるパンジービオラだけのエリアがあるので、これからが楽しみです。

  尚、ここに植えたパンジーはホームセンターで一鉢50円で売られていたものです。少し徒長していたので安く売られていたのだと思います。少し切り戻して、植え付けを行いました。数週間で写真のように花が咲いています。春になって暖かくなる成長が活発になって株が大きくなりたくさん花を咲かせるようになります。今は、不織布をかけて霜から守りますが、3月に入って少しずつ暖かくなってきたら不織布を外して、花を楽しみたいと思います。

 

 自宅からミニ別荘に行く途中で、よくホームセンタに立ち寄ります。

 ガーデンコーナーで、草花や野菜の苗をよくチェックしています。

先週行った時は、特売コーナーで一株50円で売られていたキンギョソウ6株、イチゴ2株を購入しました。これだけ購入しても400円です。株は元気なのでお買い得だと思います。

 

 さっそくキンギョソウをフラワーガーデンの空いているところに植えました。開花が終わっていますが、また数か月後に花が咲き、繰り返し咲くので一年中楽しめます。

 イチゴも苗が小さいので、今年は実が成るか分かりませんが、じっくり育てていこうと思います。

 

 また別の日に立ち寄った別のホームセンターでは、一袋に2個入っているユリの球根が100円で売られていました。価格が安い理由は、芽が少し出てきた球根のためだったようです。思わず3袋購入し、ミニ別荘のロックガーデンに植えました。

        

 

 昨年、ロックガーデンで咲いたユリ(ハイブリッドリリー)の様子です。

 ユリはゴージャスな雰囲気を感じさせますよね。昨年秋にも、数種類の球根を植え、上の写真のようにカラフルな色の花を咲かせてくれました。今年も、色とりどりの花をたくさん咲かせると思います。開花時期は7月中旬から下旬に咲くので、今から楽しみにしたいと思います。

 

 今回はここまでです。次回もぜひ見て下さいね。