レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.120 テラスデッキの復活計画!低予算でおしゃれなデッキの完成目指すぞ①・・~\(≧▽≦)/~

 ミニ別荘の玄関隣りに掃き出し窓の上にテラス屋根が付いています。もともとテラスデッキが設置されていたものが朽ちて撤去したものと思われます。軒下には、デッキが設置されていた溝などの跡が残っています。

         


 このミニ別荘はロッジタイプだったようですが、写真の通りロッジとして外観に物足りなさがあります。DIYでロッジ風にテラスデッキを復活させようと思います。

 ただし、デッキを設置するとなると材料代がそれなりにかかります。予算は自分のこずかいの範囲に限られるので、出来る限り低予算でいかに簡単に製作するかをテーマに創意工夫しながら、見栄えの良いテラスデッキを設置しようと思います。

イメージとしてはこんな感じですかね。
    

                   

  目隠し用のフェンスはボーダーフェンスも良いのですが、レトロな雰囲気を出したいのでラティスフェンスの方が良いかなと思っています。

いろいろなデザインのフェンス

色も自然な木の色にするか、塗装して色を変えるか考えています。ミニ別荘は、建物の色の基本が白と淡いベージュになっているので、色を合わせても良いし、一般に販売している木製フェンスはライトウォーク(薄いブラウン)で、そのままの色でも合うと思います。レトロな雰囲気を出したいので、雰囲気に合うレトロカラーを使うことも考えています。

レトロカラー

ホームセンターでは、色々な塗料が販売されていて、レトロカラーの塗料も販売されています。どの色を使うかいろいろ考えるのは楽しいですね。

どのように出来上がるか、乞うご期待ください。😛

 

 ロックガーデンのエリアに水仙の芽が出てきました。春が近づいてきましたね~🎵
 それではまた次回お会いしましょう!