レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.23 自宅のガーデニング、花の植栽を紹介します。

  ミニ別荘では、ベジガーデンを始めることを何度か書いてきました。タイトルの副題にもあるように、ガーデニングと家庭菜園をやりたくて、広い庭のあるミニ別荘を借りました。

 ここで、自宅で行っているガーデニングで植栽した花壇や寄せ植えの写真を紹介したいと思います。

 自宅の門の前にある小さい花壇です。現在、夏の前に植えた花と秋から晩秋に向けて咲く宿根草の花が組み合わさり、青紫の色を主体に赤と白が加わったグラデーションでちょうど良い見ごろになっています。手前のペンタスの赤がポイントになっていて、夏から彩を添えているコリススの赤緑と終わりけのブルーサルビアの青、アンゲロニアの紫と白、勢いずいてきたサルビア・レウカンサの紫で統一感を出して、にコスモスのピンクとニーレンベルギアの白が引き立て役になっています。

玄関前の小さい花壇に一杯の花を植栽しています。

他の季節の様子も紹介したいと思います。よろしかったら見てください。

【3月】

パンジーを主役に植栽しています。

【4月】

玄関前に色々花を寄せ植えした鉢を配置しています。

【5月】

この季節は春のバラが満開になります。ピンクのバラは案アンジェラです。
ハンキングのパンジービオラは満開になりもうすぐ終わりです。ラベンダーも満開です。

【6月】

白いカサブランカとピンクのバラのコラボレーションです。
下の写真は奥のムクゲの紫花がカサブランカの白との組み合わせが良いです。

【7月】

 花壇は春の草花から夏~秋に咲く草花を植栽しました。

玄関前の小さい花壇に青色の夏の花を主役に植栽しています。

今回は、自宅の草花の植栽について紹介しました。