レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.22 庭の日当たりを良くするため、ミニ別荘前の大木の枝を落とします‼

 晩秋の季節になり、ミニ別荘の前にあるハゼの木の葉が落葉し、ほぼ枝のみの姿になってきました。ベジ・ガーデンを始めるにあたり、庭の日当たりを良くするために横に張り出している高い枝を落としていきたいと思います。

 高い枝落としについては、高枝ハサミやノコギリがあり、私も自宅の高い枝を切るのに使用していましたが、太い枝を切るのは大変です。ネットで調べると、電動式ポールチェンソーがあることが分かりました。ボールチェンソーとは、長いポールの先に電動のチェンソーが付いていて、高い枝を切断出来ます。ケーブル式とバッテリー式がありますが、どこでも使用出来るバッテリー式が主流になっています。

 最近では市場にはいろいろなものが出ていて、各ホームセンターにもあります。どれが良いのか迷いますが、インターネットで調べたり、YouTubeでポールチェンソーを使った高枝落としの動画がたくさん出ているので、それを参考にして決めるのが良いと思います。

 購入条件として、やはりできるだけ高い枝に届くように、①長く伸ばせるもので、コード式だと電源の届く範囲に限られるので➁充電式で力のある③電圧18Vのもの、できるだけ④軽いもの ⑤値段がリースナブル。  

以上、①~⑤を条件に探しました。

 ある日、ビバホームに行ったときに見つけたポールチェンソーが、①~⑤の条件に近かったで、検討して購入することにしました。

①最大3mまで延長(伸縮式) ➁充電式 ③電圧18V   ④3.4Kg   ⑤12,800円(税込¥14,080円)

購入当時にキャンペーンを実施していました。5,000円以上購入すると500円の商品券プレゼントのキャンペーンで、ポールチェンソーの他に、チェンソーオイル等、15,000円分の買い物をしたので合計1,500円分の商品券がもらえたので、結果、安く購入することができました。これも購入の判断材料になっています。

●18V充電 伸縮ポールチェンソー 2.0Ah ホームセンター ビバホーム 商品検索 (vivahome.com)

無段伸縮式で約1.6~3mまで伸縮。最大切断能力:Φ170mm

《仕様・スペック》
品番/型番LIX-03-2004
規格/サイズ18V 2.0Ah
重量約3.3kg
付属品/セット品18Vバッテリー2.0Ah(LIX-02-9000)、18V用充電器(LIX-03-0002)、ソーチェーン、ガイドバー、チェーンカバー、保護めがね、肩掛けベルト
特長使いやすい長さに無段階で調節可能
太めの枝も圧倒的スピートでカット

有効切断長:約175㎜
充電時間:約60分

充電器・バッテリーが1個ずつ付いたセット商品です。

バッテリーをフル充電した1回あたりの作業目安(周囲温度20℃)
直径約38mm木材 約180回/直径約75mm木材 約35回
※ 数値は目安です。バッテリー使用頻度、草木の種類、刃物切味等の作業条件によります。

 ポールチェンソーは、伸縮式で最大3mまで伸ばせます。手で持つので、4mの枝まで届くと思います。さらに脚立を使えば、4~5mの高枝まで切断できそうです。

ポールチェンソーと脚立を使って高枝を落とします。

次回、使用した感想を報告したいと思います。