レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.94 ベジガーデンの野菜を収穫しました(🍆🍆🍆ナス・ピーマン編)o(*^▽^*)┛

 暑い日が続きますが、空を見上げると、雲の形が鱗雲やすじ状の雲が見られるようになり、少しずつ秋の気配が近づいてきましたね。

 

 さて、前回に引き続き、ベジガーデンで収穫した夏野菜について紹介します。

今回は、ナスとピーマンです。この二つの野菜は、夏で終わりではなく、夏から秋にかけて、10月頃まで長く収穫できます。

どちらも、植えたのは7月初めで、2株ずつ植えました。病害虫に強く、植えてから順調に育ち、7月中旬から花を付けて、花が咲くとその殆どが結実し、8月上旬から収穫できるようになりました。毎週たくさん収穫しています。♪(^∇^*)


 ナスとピーマンの色ですが、ナスは、葉っぱ以外は、茎も花も実も紫です。

ピーマンは、花は白ですが、葉っぱも茎も実もみんな緑色です。観察すると面白いですね。上の写真では、ナス、ピーマンと一緒にハーブのバジルとキャベツと、キューリを一つのフレームのい中に植えてポタジェとしました。

 

キャベツは青虫にやられましたが、キュウリの葉っぱも虫に食べられた白い線がいくつも出ていましたが、ナス、ピーマン、バジルは虫に食べられたあとは見つかりません。この三つは、独特のにおいで虫が近づかないのでしょうね。(* ̄3 ̄)╭

ナスとピーマンが大きくなり収穫時期になりました。

 収穫時期を迎えると、毎週たくさん収穫できるようになりました。ナスとピーマンの苗を2株ずつ植えましたが、丁度良い感じですね。

8月中旬から9月初旬に収穫した時の写真を紹介します。

 

 収穫したナスとピーマンを自宅でかみさんに料理してもらい、夕飯のおかずとしてテープルに並びました。この日は、焼きナスの浸しと回鍋肉です。美味しそうですね。


 美味しくいただきました。[]~( ̄▽ ̄)~*   

おなか一杯食べました。また太りそうです。😀

 

今回はここまでです。次回もよろしければ、見て下さいね。