レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.61 ベジガーデンに設置するレイズドベッドのフレーム製作しました。その2 \( ̄︶ ̄*\))

 4月下旬になり、ミニ別荘の木々の枝に芽吹きが起こり、あっという間に若葉がとなり、あと数週間で新緑の季節を迎えることになりそうです。(*^_^*)

写真の通り、2週間ほどで、あっという間に葉が茂ってきてりました。

 

 

2月にミニ別荘の庭に植えたつるバラもスクスク元気に育っています。

  自宅のバラも日に日に葉が茂り蕾も出来て来ました。2月から4月までのつるバラの様子を紹介します。もう、バラが咲きだしました。例年よりも2~3週間早いです。

    

     

 ここから前回の続きになります。

 前回は、ベジガーデン用のフレームの枠を組み立てました。

 完成すると上の寸法図のようになります。一つの枠の真ん中に仕切り板を取り付けて植え付ける場所が二つ出来ます。

木の枠をインパクトドライバーでビス止めしながら組立てて行きます。

 


フレーム完成です。b( ̄▽ ̄)d

 完成した木のフレームの内側にあぜなみを貼れば完成です。

あぜなみを取り付けることで、土が直接木のフレーム触れないので、劣化を遅らせることが出来ると考えています。また、フレームの高さが240mmなので、300mmの高さのあるあぜなみを取り付けることで、フレームギリギリの高さまで土を入れることが出来ます。

            

 次回は、あぜなみをフレームに貼る様子と、庭に設置するところを紹介します。

ホームセンターでは、夏野菜の苗が出回っています。少し急ぎたいと思います。

今回はここまでです。次回も是非見て下さいね。