レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.2 実際に物件を見てきました。

6月中旬の土曜日に現地に行って、実際に物件を見てきました。

事前に不動産屋さんと連絡を取り、当日、朝の11時に現地近くのコンビニで大家さんと待ち合わせすることにしました。

当日は、梅雨の合間の良く晴れた日で、自宅から待ち合わせ場所まで、車で約1時間で到着。ちょっとしたドライブ気分で待ち合わせ場所に到着。大家さんと挨拶を交わした後、それぞれの車で現地まで移動。コンビニから約2.5kmほどで、約5分程で到着しました。

外観は、昭和のレトロなミニ別荘・・・? ロッジ⁉ですかね。なんとなくジブリ的な雰囲気が少しあります。😀 家の前のスペースは雑草は抜いてありますが、荒れた雰囲気です。以前住んでいた方が使用していたと思われる古い残地物があちこちに散乱しています。大家さんに聞くと、まだ片付けの途中とのことでした。

長年空き家で荒れた状態だったものを、2年前に大家さんが買い取り、少しずつ修繕し、住める状態にして、今回賃貸物件として募集したそうです。

後で、ご近所に挨拶に回った時に聞いた話ですが、以前は長い間放置されていて家の周りは雑木林の状態だったそうです。すごくスッキリして良くなったとのことですので、かなりすごかったのだと思います。

家の周りには、大きい木が何本か生えています。

特に、家の前に巨木が2本・・・・・( ゚Д゚)・・・。

 

家の裏はこんな感じです。境界に植えた木が巨大化しています。後で短く伐採して、スッキリさせたいと思います。

 

さて、家の中はどんな感じでしょうか。

間取りは以下の通り、リビング兼ダイニングと隣に6畳の部屋があります。部屋のなかほどに階段があり、上るとサービスルームと呼ばれる大きなロフトになっています。

間取りと部屋のつくりから見てロッジ(山小屋)と思うのが良さそうです。

部屋から玄関側を見たところです。

 

部屋から玄関側を見たところです。


部屋は玄関入って1階の広間が10畳で、6畳の部屋があります。2階に上がる階段がありますが、2階はサービススペースとのことで、ロフトを大きくした感じです。

室内の床はフローリングにリフォーム済みです。リフォームは、大家さんが自分で施工したそうです。全体的に、こじんまりしていて古さ感があります。やはり、ロッジですね。室内の照明やスイッチ、コンセントの配線はむき出しで柱や壁に固定されています。大家さんに、室内をいじっても良いか確認したところ、あっさりOKをもらいました。庭も好きなようにいじって良いとのことでした。DIY可能な賃貸物件です!

持ち帰って検討することにしました。

あまりお金をかけずに、プチ修繕しながらきれいにしていきたいなと思いました。