レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.3 なんとなくジブリ風な⁉・・・・契約しました。

家の外観を見ていて後から思いましたが、なんとなくジブリの作品の中に出てくるような家の形かなぁ~ と。外壁を白く塗装し屋根を赤く塗ってシュロの木を家の横に植えたら・・・・・(^○^)、もっとジブリにするのも面白いかなと、いろいろ想像していたら何となく楽しくなってきました。

ジブリぽい形の小さい家。

古いテラス?を修理して白いパーゴラ風に。屋根は赤色で塗装し、風見鶏を取り付けるとそれらしくなりそう・・・な気がします。小さい家なので、手入れもし易いと思います。

庭もこれから手入れして行きますが、写真のように石がいくつもあるので再利用してロックガーデン風にするとか、多年草を植栽してイングリッシュガーデン風にするとか・・・。大きい石を動かすのは大変そうです。

 

ツリーハウスが出来そうな家の前の巨木(その1)

森の精霊がやどりそうな巨木(その2)

敷地内には巨木が2本あり、それぞれが圧倒的な存在感で、それでいてお互いに尊重し共存するかのように干渉せずに空に向かって堂々と立っています。

大家さんに「この木は大きいですね」と話したところ、「これでも少し伐採したんですよ。」と話され、業者に頼んだのではなく、大家さんが自分で木に登って枝を伐採したとのことでした。“え~大丈夫かな” この話を聞くと、もっと伐採してほしいとも言えなくなりました。家を借りた後に、業者に頼むか、高枝はさみやポールチェンソー等を使って伐採することを考えてみることにしました。

 

【いろいろ考え賃貸契約しました】

大家さんからは、庭も家の中も自由にいじって良いとの話をいただきましたので、やりたいことをいろいろ想像しているとやりたいアイデアがどんどん出てきて、ワクワクしてきました。

家からの距離(車で約1時間)や、周りの環境(コンビニ2.0km、スーパー・ホームセンター2.5km、海まで4km、湖まで2.5km),家賃も格安でお小遣いで払える範囲などを考え、この物件を借りることにしました。

 

次回からは、悪戦苦闘が予想される初心者リノベ計画と実際に行ったことを順次紹介して行きたいと思います。