レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.7 《玄関アプローチ2》駐車場から玄関まで

駐車場から玄関までは、駐車場から玄関までの落ち葉をどけて、表面の土を少し掘ると何か硬い物にあたりました。上の土をよけると以前のインターロッキング(コンクリート平板)が姿を現しました。

コンクリートの平板(30cm×30cm)が土の下から現れました。

平板は全部で9枚敷かれていました。

予算を出来るだけ節約してアプローチを仕上げることを考えると、この以前から敷かれていたコンクリート平板は流用することにしたいと思います。一度掘り起こしして、綺麗に洗浄して、塗装しようかと思います。脇の土の部分は砂利を敷こうかと考えています。写真からもわかると思いますが、手前から3枚目と4枚目の間に根っこが走っています。これを取り除くのに苦労しそうです。

まず寸法を測って、面積と深さを決めて砂利の必要量を計算します。

近くのホームセンターで砂利を探しました。

砂利も種類があり、コンクリート用砂利は一袋20kgで200円以下で販売していました。
下地用砂利は、300円以上で売られていました。

敷いた砂利を散らばらないようにするマットです。いいものがありますよね♪

砂利が散らばらないようにする写真のようなマットや、写真ありませんが、砂利の両端に置くエッジがありました。これから、じっくり検討して行きたいと思います。

週末にミニ別荘を訪れますが、まず最初に行う作業が、庭の雑草抜きになります。

最初の頃は雑草の勢いがすごかったのですが、だんだん少なくなってきました。

現在の状態は下記の通りです。

現在の庭の状態です。表面は何もありませんが、木の根っこが土の下にはびこっています。

写真ではわかりませんが、以前あった木の根っこがたくさん土の下にあります。これからスコップで掘り起こして行きたいと思います。時間がかかりそうですが、これからゆっくりやって行こうと思います。