レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.37 日当たりを良くするために行ってきたミニ別荘周りの木の枝伐採ビフォア・アフター ‼(●'◡'●)

    

  昨年7月にミニ別荘の賃貸契約をした時、南面の道路側以外は、建物と庭の周りは大きな木々で囲われていました。建物の裏と西側は、生垣の木が大きく育ち、日当たりが悪く壁も所々、緑色になっているところがありました。

  また、庭をベジガーデンにする計画ですが、庭にあるハゼの木とクスノキが大木で庭に日陰が出来るため、日当たりを良くするために、木の枝の伐採を昨年から少しずつ行ってきました。木の枝を伐採する様子をVol.14,15,22,25で紹介していますのでそちらも良かったら見てください。

 

 ミニ別荘の北側と西側の垣根を伐採した様子や、前の庭にあるクスノキやハゼの木の枝の伐採も終わりましたので、伐採前後の様子を紹介したいと思います。

【①北側】

 

【➁西側】

  

  

 

【③ハゼの木】

 

【④クスノキ

 

 残りは、ミニ別荘の東側にある巨大コニファーです。こちらは、ベジガーデンをつくった後に行いたいと思います。急がずゆっくり楽しみながら作業を進めたいと思っています。

 

ミニ別荘まわりの木の枝を伐採したことで、日当たりがかなり改善されました。

これから、庭のベジガーデンづくりを進めて行きます。

木の枝を伐採したことで、庭の日当たりがとても良くなりました!

庭づくりの様子について適宜アップしていきますので、引き続きご覧ください。(‾◡◝)