レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.20 抜根、伐採根・・・ほとんど開墾です! ┑( ̄Д  ̄)┍

 毎週末ミニ別荘に来て草抜きと落ち葉掃きで庭の手入れはなかな進まない状況です。来春からベジ・ガーデンを始めるための準備をそろそろ着手しないと・・・。

ところでベジ・ガーデン、分かりますか。ベジタブルガーデーンのことで、ガーデン感覚で楽しむ野菜のある花壇のことを言うようです。

家庭菜園の場合は、野菜の収穫を楽しみますが、ベジ・ガーデンの場合は、花と野菜を植えて花と緑の調和を見て楽しむことと、収穫を楽しむことが出来、楽しみ2倍です。

本屋さんでベジ・ガーデンの本を手に取り興味を持ち、やってみたいと思うようになりました。庭に木枠でレイズドベッドを幾つか並べてつくるフレームガーデン、野菜と花を分けて植えたり、混合して植えたりいろいろやってみようと思います。

庭にフレームガーデン(レイズドベッド)をつくる計画です。

先ずは、道路側のスペースに人口芝を張るために、表面を平にして防草シートを張ります。表面に切り株や根っこが見えているので、抜根していきます。太い根っこや切り株はノコギリとミニチェンソーを使って根を切って行きます。(伐根)

庭にフレームガーデン(レイズドベッド)をつくる計画です。

表面に見えている切り株や根を取り除くだけでなく、地中に伸びている根っこを取り除く必要があります。

スコップで掘り始めると、無数の根っこが出てきました。引っこ抜いたり切断しながら整地していきます。

古い切り株や太い根っこを取り除いて行きます。

スコップで掘り出すと、地中に残っている木の根っこが沢山出てきました。

 

 スコップで土を掘ると、根っこが引っ掛かり次々に表面に出て来ます。

根っこは引っ張って抜くか、抜けない場合はノコギリや剪定ハサミで切断します。

地中に残っている切り株は、切り株の周りの土を掘り、切り株を切りやすいようにスペースを作りノコギリで切るか太い切り株はミニチェンソーを使って追い込み切断しました。根っこが次々に出てくるので、1時間程の作業でヘトヘトになってしまいました。まるで、開墾しているようです。


抜根作業は、まだまだ続きます。( *^-^)ρ(*╯^╰)